北海道サイクリング2010夏⑤

④の続き

8日目から






〜8日目〜

帰りのフェリーは苫小牧を翌日の深夜発。
現在地は稚内
自走じゃ確実に間に合わない。

ていうか利尻島寄った段階で自走で苫小牧に戻るのが無理だってわかってたけど。

まぁ利尻島行ったのが当初の計画からすると予定外なわけで。
でも計画立てすぎると無理しちゃって失敗するよとチャリ屋のおっちゃんに言われたわけで。
実際自分もそれには同感だったわけで。
計画立てすぎなかったからこそ利尻島にも行けて、時間を有効に使えたわけで。

たぶんまた北海道来ても、今回くらい大雑把な予定しか立てないと思う。
こういう旅も楽しい。
まぁあんま旅は好きじゃないんだけど。





ということでこの日は電車で輪行
移動日です。
稚内から苫小牧まで鈍行で行きます。



電車の時間は前日に調査済み。
ア●フォーンとかギャラ●シーじゃなくても電車の時間くらい調べれるんですよ!
ちなみに自分のケータイは4年前のガラケー(softbank)。
(あ〜アイ●ォーン欲しい)











5時前に起床。
5時20分にみどり湯を出る。
当然ライダーのみなさんは寝てる。


荷物を積んで稚内駅へ。
駅に着くと同時に一昨日みどり湯で一緒だった九州の学生も駅に来た。
どうやら彼も朝一の電車で新千歳へ向かうようだ。
駅前で二人で自転車を解体して袋に入れる(実際は袋をかぶせているだけだが)。





輪行の準備ができるころに駅が開いた。
学割を使って苫小牧までの切符を購入\6380。

そして改札が開いたのでホームへ。
まずはこいつで名寄まで。


6時30分頃出発。
おいおい、1両編成で大丈夫か?と思ってた。
だけど乗車率は25%くらいか。

常にこんなくらいしか人乗ってなかった。
つーか稚内駅からほとんど乗客のメンツ変わんねー。

でも朝早くから高校生とか乗ってきて普通に地元住民の足って感じ。









音威子府稚内行きの電車とすれ違うため1時間弱停車。









最初の乗り換え駅「名寄」到着は10時54分。
名寄からはこいつで旭川まで。


また1両編成。
名寄発は11時06分。


さっきと同様にすいてる。
つーか稚内から来た人がこの電車に乗り換えただけって感じで
また乗客のメンツ変わんねーw












旭川到着は12時55分。

次乗る電車は13時41分発だ。接続わりーーー!!
(接続の悪さは北海道ではデフォっぽい)



ここで昼飯を食うことに。
改札から出れないので駅のホームの立ち食いの店へ。
旭川ラーメンを注文。
売り切れ。
うどんを注文。
・・・ま、駅のうどんって感じのうどんだった。



駅に郵便局があったので、いらない荷物を全部家に郵送することに。
輪行で荷物多いとつらいんですよ。

今日・明日で使うものをリュックとウエストバッグにつめこむ。

だいぶ身軽になった。
こんだけ荷物が少ないと輪行の難易度も下がる。
そして、苫小牧着いてからまた自転車に乗った時もきっと軽快に走れるはずだ。










13時41分

次に目指すのは岩見沢
旭川から岩見沢まではこいつで。


初の3両編成。
でもやっぱすいてるからこんな風に自転車置けておk。


つーか解体しないで載せちゃダメ?ってレベルだわ。











15時22分岩見沢着。
次の電車は16時29分発。もう接続が・・・。

この駅では駅員さんが改札の外に出ても良いと言ってくれたので出た。
出てボーっとして、売店でワッフル買って食った。
あんまスイーツw食わんけど、なんかそそられて食ってしまった。
自分は男一人でスイーツw買うことが、なにか恥ずかしくて抵抗があった。
だが今回の旅でいろいろ経験した結果なのか、余裕で買えた。













16時29分

これが最後の乗り換え。
この電車が苫小牧まで連れてってくれるのだ。
ただここからが本番だった。

時刻は夕方 + 岩見沢発 = 高校生いぱーい\(^O^)/



電車は3両編成。
ホームが混んでる。さらに一番後ろだと思って並んだ乗車口は一番前だった。

そこから乗りこもうとしたら運転手に
「お客さんどちらまで?苫小牧まで?
 じゃあ一番後ろに乗ってもらえる?
 ここ精算機あってお客さんはみんな一番前から乗り降りするから
 自転車あると邪魔なんだよね」





・・・最悪。
重い輪行袋担いでホームを電車3両分歩いた。







一番後ろの扉に着いたころには乗客はほとんど乗り込んでおり当然座れず。
しょうがなく通路に自転車置いてその横にずっと立っていた。














17時54分

苫小牧着。
最初に電車乗ったの6時30分。
実に10時間以上の移動。

到着後の苫小牧はもう夕暮れだった。













それから苫小牧にあるイオンに買い出しに。
靴を買った。雨に濡れて臭くてたまらんかったから。

今夜は健康ランドに泊まる予定。

地図を見て向かう。



・・・



・・・



迷った・・・。
わかったんだけど、たとえ地図があっても真っ暗だとなんもわからん。
ライトはあるから地図は見えるんだけど、自分がどっちを向いてるのかわからん。
今回の旅行で初めての夜走行だけどこれは想定外。

昼間は太陽の位置とか周りの景色から方向わかるんだけど
北海道夜になるとマジ暗くてなんも見えん!だから方向もわからん。

あとツーリングマップルだと地図上の1cmが実際では2kmで
お店とかの詳細な位置がわかりにくいっていうね。

健康ランド探す時もかなり苦労した。
地図では国道沿いにあるように見えるけど
そう見えるだけで実際は国道から離れたところにあるかもしれんし。

あと距離感もわからんくなるね。
こんなに遠いの〜?って。
もう通り過ぎたんじゃないか不安になって引き返したりもした。

一応サイコンで走行距離はわかるけど
逐一見てるわけじゃないからね。











そんなこんなで健康ランド「いといの湯」に到着。
健康ランド


2000円くらいで風呂&夕飯&寝れる。





まずは夕飯。
入り口でメニュー見て注文したら個室へ。

メニュー覚えてないけど海鮮丼かなんか。





飯食ったら風呂へ。
気持よかった。サイコー。疲れとれるぜ。







その後リラックスルーム的な部屋へ。
180度くらいまでリクライニングする椅子がいっぱい並んでる部屋。
人はぼちぼちいる。

畳の大広間で毛布敷いて寝るっていう選択肢もあったけど
自分はリラックスルームで寝ることにした。
毛布かぶってアイポッドで音楽聴きながら就寝。













走行距離 23.3km/h
Ave. 18.5km/h
MAX 29.9km/h