一眼入手記念ライド②

7/3のこと。





一眼持ってロードで出かけたいもののなかなか行きたい場所が見つからず、午前中は家でダラダラ過ごす。
前日と同じ庄内緑地公園に行くのは嫌だし。快適で安全な道で行けるわけだけど。

色々悩んだ挙句、一眼ゲットしたばっかなんだから出かけないかんだろってことで
一日の中で一番暑いとされる15時前に家を出る。
目的地は荒子川公園および金城埠頭周辺。海に向かえば何かしら良い被写体があるだろうと考えたから。


今日は望遠側のズームレンズ(55mm〜250mm)を取り付けたX4をリュックに投入。
望遠の使い所を確認するために。

リュックに必要なもの入れて、ペットボトル(2本)に水入れて、6割以上黒くなったバナナ食って
どこかに駐輪するあてもないのにリュックに鍵入れたりした後、14時45分出発。
(ロングライドに備えてリュックを重くして身体を慣らしたかった)





あおなみ線沿いを南下。
ロードなら1号線のラウンドワンまで10分かからない。近さを実感。



南下。



荒子川公園着。人いねぇ。

おはな


おはなとロード


花撮ればリア充に近づけるかなと思っていたけど、それは大きな勘違いで
俺が花撮るとかただ気持悪いだけだってことが、PCに写真撮りこんで確認してからわかった。


ズーム

中身は両方とも水道水。
サイクリングの帰りにチェリオの100円自販機で買ったペットボトルに水入れて
帰りに空のボトルを捨ててまた自販機で買って、てことを繰り返してる。



このボケ具合が素人の自分には良い。



良い。



背景ボケると映えるね。





南下。金城埠頭へ。

伊勢湾岸自動車道


リニア・鉄道館

車で来る人も多いっぽい。



このアングルはぼちぼちか。
コンデジじゃこんな写真は撮れんかった、と思う。

撮影中、自分は上の写真のようにフェンスに自転車立て懸けてたんだけど
警備のおっちゃんが新型ヴィッツに乗って涼しい顔して登場して
「このフェンス、センサ入ってるから立て懸けないでもらえる?」って。
んで倒した。

確かにフェンスにはなんかケーブルらしきものが埋め込まれていたけど立入禁止としか書いてなかった。
だから立て懸けた。
フェンスに触るなくらい書いといてくれ。おっちゃん。


見慣れないやーつ


クレーンをズームで。

かなり遠いクレーンもくっきり見える。250mmすげー。
ただ、この写真からも少しわかるけど、雲行きが怪しくなってきた。



・・・



帰りは写真も撮らずひたすらペダルを回す。
追い風。
でもベイシティ帰りの学生やらファミリーやらカップルやら
要するにリア充の乗った車が多くて、あおなみ線沿いの道が混んでる。
車が途切れん。

自分はこういう混雑した車道を走る状況に慣れておらず、どう走っていいかわからん。
ただ抜かされた車を赤信号時に抜かし返すってことはしたくない。
抜かれる回数が増えて、轢かれるリスクが増えるだけだから。
(左折時の巻き込み事故防止のために、赤信号停車時に二輪車を一番前に出すって国もあるようだけど。
 でもそれは二輪車が多いからなんだろうけど。)

こんな走り方だと全然すすまねー。そして車も低速だからぬかされねー。
ずっと同じ車と車の間。まぁ轢かれるリスクは低いけど。なんか嫌だな。

そんな状況の中、赤信号で道路の左端で停まっていると原付が自分の直後に来た。
原付は車を左側からすりぬけて自分の後ろまでやってきた。よく見る光景。
原付は車抜かしても抜かし返されないからそりゃ抜くわなーと思ったり。
でも左から抜くという行為ってOKなの?
よくわからん。

とりあえず自分は車と一緒に車道走ることへの恐怖感をなくし慣れることが必要だと思った。

あと家に着く5分前くらいに雨に降られた。小雨だったからあんま濡れんかったけど。





走行距離 27.84km
Ave 21.8km/h
MAX. 42.6km/h