自分としてはこのサイクリングありです

昨日と同じ。庄内川河川敷の往復1.5kmの快適な道を30往復以上して50km走った。



出発前。前日の疲労感はない。昨日とほぼ同じ装備、違うのはシャツとパンツくらいで10:30頃出発。庄内川河川敷を目指す。出発直後「ん・・・?ちょっと足疲れとるかも」微妙な疲労感を感じる。さらに、河川敷に入るために堤防を超える上り坂では「ヤバい、足パンパンだ!」確実に足張ってた。

今日は昨日よりもハイペースで50km走ろうと思って河川敷まで来た。昨日みたいに50km走れるか不安になりながらスタートを迎える。昨日は家からサイコンを付けたままリセットせずに河川敷をスタートしたが、今日は河川敷に着いたところでサイコンをリセット。それも走りながら。少しでも平均速度をかせぎたかったから。でも次からはちゃんと停まってリセットさせよう。



スタート。

今日もiPodで音楽聴きながら。今日はプレイリスト:奥田民生を聴きながら。休憩を入れるタイミングは昨日と同じにすることに。10km走るごとに水飲み休憩(2〜3分)。だいたい6〜7往復で10kmになる。スタート直後は風はおだやか。南からの風を若干感じる程度。比較的30km/hをキープできた。
20分ちょいで10km到達。停車。水飲む。停まると汗ぼたぼた落ちる。長い休憩は良くないと雑誌で読んだことがある気がするのですぐ再スタート。走りだす。

これをあと3回繰り返して、40km到達。
30km過ぎたあたりから空腹を覚えていた。40km到達時は完全に空腹だった。あと10kmこのペースで走り続けるのは不可能だと感じた。ハンガーノックになりかけていたかもしれない。食い物持っていなかったし、ペットボトルの中身は2本とも水!んで朝飯は、なんかカルピスのちっちゃいパン1つと牛乳2杯!!確かに摂取カロリー少なすぎかも。ということでサイコンを外し、一度河川敷から出て道へ。100mも走ると自販機があるのでドリンクG・・・いやコカ・コーラを購入。

プシッ!ゴクゴクッ!プハーッ! ふざけてやがる!!犯罪的すぎる!!と、チンチロ編で班長からもらったビール(135ml缶)を飲み干すカイジのような感覚でコーラを飲む。(映画版カイジでは350ml缶になってたけど、350ml缶じゃダメだろ。135ml缶だからこそ伝わる物があるのに。)
生き返る!!500mlなんかあっという間だな。ゲップ出るまで公園の木の陰で休んで、あ〜なんかもう帰ろうかな〜という気持ちをギリギリで振り切り再び河川敷へ。

身体はけっこう復活したように感じた。なんとかラスト10km走って50km到達。橋の下でしばし休憩。以下、平均速度の推移。

10km通過時 29.6km/h

20km通過時 29.4km/h

30km通過時 29.4km/h

40km通過時 29.0km/h

50km通過時 28.8km/h


30km超えたあたりからペース落ちとるな。情けない。50kmくらい一定のペースで走れるようになりたい。目標のペースがそんなに速いわけでもないし、さらに快適な道を走っとるわけだし。もっとトレーニングしなかんな。



帰宅。シャワー浴びて、食欲はないので昼飯のカレーを少しだけ食べる。エネルギー収支的に確実にもっと食べんといかんのだけど、無理ゲー。これでは痩せてく一方だ。ま痩せてもいいけどもっと筋肉付けたい。だから今日久しぶりにプロテイン飲んだ。おいしくなかった。でもこれからもこんな感じでサイクリング(というかトレーニング?)に出かけて帰ったらプロテイン飲もうと思った。





走行距離 50.12km
Ave 28.8km/h
MAX. 38.3km/h