ポッカ GT サマースペシャルを見に鈴鹿へ(8/21)

朝5時起床。6時、車で金山へ向かう。友達二人を拾い、いざ鈴鹿サーキットへ。

名古屋西から東名阪に入り鈴鹿まで。8時前にサーキット到着。渋滞してなかったからけっこう早く着いた。でも駐車場はそこそこ混んでいた?・・・いや、まだだいぶ空いていた。だいぶ奥の方に停めるように指示されたため、帰りは非常に苦労することに。ま、列になって詰めて駐車するよう誘導されたので仕方がない。





8時にメインゲートオープン。列に並んでゲートへ。ゲート通過間際になって、車のカギを締めたかどうか気になって、車に戻ってチェックすることに。友達二人は先に入ってもらった。駐車場までは歩いて約10分。鍵をしたかどうかとか、エアコンを消したかどうかとか、この類のことを自分はしたかどうか忘れてしまう。んで気になって確認しに行くわけだが、大概鍵はしてあるし、エアコンも切ってある。今回もそうだろうと思っていたが、基本的にレース中に車に戻ってくる人はいないだろうから、レース中は車上荒らしし放題。確認するだろjk んで確認したわけだけど・・・鍵してなかった!わざわざ戻ってきて良かった―。



自分だけ遅れてゲート通過。サーキットのゲートも通過。ブースには多くの人。

レースを撮りたい、という思いが強くあったため、一眼には55-250mmの望遠レンズを装着して持ってきた。これがブース撮影では良かったり悪かったり。
キャンギャルがいっぱいいて、生で見ると「これは撮るだろjk」と言いたくなるような、そんな感じがした。でもそんなにガツガツ最前列まで行く勇気はないし、何十枚も撮ったりはできない。恥ずかしさというか、自分の中に若干の後ろめたさがあって。そうすると遠くから撮ることになるのだが

広角で撮るとこうなるが、一番望遠にすると・・・


おーっこれはすごい!望遠持ってきて良かった!



テキトーにキャンギャル撮って、スーパーFJ決勝レースを見るためにB席へ。


10周で行われるこのレースだが


雨が・・・。レースってレベルじゃねーぞ!屋根のあるトコに場所取りしていた人達のシートの上にも容赦なく雨水が押し寄せていた。排水能力が悪いせいか、B2席の下はふつうに浸水&川ができていた。
レースの方は、雨の影響で数周走っただけで赤旗中断。結局中止扱いになったっぽい。

その後も雨は止まず、決勝が始まるまでカッパを着たくなかった自分は雨がやむまでずっとB2席の下で雨宿りしていた。そうこうしているうちにSUPER GTフリー走行が始まった。

B2席の下からでも一応見える。


雨がやんだのでB2席上段へ。F1の時は高くて買えない席だけど、ガラガラで空いてて最高!


ミクさん

初号機

イカちゃん


カメラな方々



フリー走行が終了。


ん?コース上にバスが入ってきたぞ。あーこれがサーキットサファリか。バスに乗ってコース上からマシンを見ることができるという企画らしい。


ガンガン抜かれる三重交通のバス。



この後はGT Asiaシリーズの決勝がある。自分はQ2席でそれを見ることに。BからQへ移動。途中、カートのコースの横を通った。


2枚目の写真を写ってる人にあげたら喜んでくれるだろうか。余計なお世話か。
自分も3年前?にこのカートに乗ったことあって、その時のベストタイムは41.987。速くはないけどかなりおもろかった。



んでQ2席。

さっきまでいたB席が正面に見える。

GT Asiaシリーズ決勝スタート。フォーメーションラップ

CR-Zはカッコいい系かと思ってたけど、こうやって見るとカワイイ系だな、と思ったり。

レースはポールのアウディが圧勝だった希ガス。これも最後の方に雨が降ってきて、席の下に避難してたから詳しくはわからん。ただ雨降る前まではアウディ圧勝だった。



この後はいよいよSUPER GTの決勝。自分はB2席で観戦して、ゴールシーンだけV1指定席で見ることに。
B2からグランドスタンドを望む。

ARTA応援席ガチだなって思ってたけど、あのオレンジは配られたARTAポンチョという噂。そりゃ着るわな。雨だもん。自分も100均のポンチョ型カッパを着ての観戦。以下2枚、上手く撮れたやつ。


みんな同じフォーム。


俺もこのくらいぼろぼろになるまで頑張っているだろうか・・・



V1へ移動。流し撮り無理ゲー。

上手く撮れた?のこの1枚だけ。


こういうのも逆に良かったり?



タイムアップでレース終了。あと1周か2周だったけど。

コース上へなだれ出る。

ゴール後のマシンの後ろ姿はカッコよくもあり、どこか寂しげでもある。



GT500はウィダ―HSVが優勝。300はレガシィ
個人的にはHSVサウンドがF1に似ていて好き。高音で。





最後の花火まで見て帰ることに。
20時。駐車場へ。車に乗り込む。エンジンON。出口方面に走る。50mくらい走って列に並び始める。

・・・

1時間後、3mくらい進んだ。これはマジで!
でも進み始めたら、その後はけっこう順調に流れて、それから10分くらいで駐車場から出ることができた。1号&東名阪方面は混雑するというアドバイスを聞き、23号で帰ることに。1カ所、渋滞とは言えないレベルの事故渋滞が数百mあったくらいで、概ね順調に流れていた23号は正解だった。
渋滞以上に心配だった眠気も、缶コーヒー&助手席がずっと話し相手になってくれたおかげで眠くなることはなかった。たぶん後者の影響が大きい。
友達二人を大学まで送って、その後は名古屋高速を使って早くおうちへ帰りたいよ〜という思いがあっものの、日曜夜なんだし若宮大通りも空いとだろjk!贅沢すんな貧乏学生が!ということで、下道を走り、帰宅直前に地元の好き屋で牛丼大盛食って帰宅。帰宅時間は23時過ぎくらい。



楽しかった。お疲れ様でした。