ちょっと星空を見に茶臼山に

昨日(10/26)のこと。

一眼&三脚持ってインサイトに乗って茶臼山へGO!
三脚は父親のもの。機関銃にも使われる材料でできた三脚らしい。重かった。車じゃなきゃ絶対持ちださんレベル。そして腕はボルダリングの影響で痛い、というか力が入らん。



23時前、茶臼山到着。でれ寒い。マジ寒かった。自分は寒さ大丈夫な方だからまだいいけど、寒がりの人は車から出んだろうね。

空を見ると一面の星。
まずは18-55mmのワイド端て撮る。




流星ではないです。飛行機です。



望遠に交換して、250mmで一番明るい星を撮ってみたけど無理だ。木星とかかなーって思ったけど、ただの点にしか見えず。



ガチ勢な方も数名いた。



天の川?だと思う。




ここに載せた写真は肉眼で見るより圧倒的に明るく見える。
生ではここまでたくさんの星は見えんかった。天の川がギリ確認できるレベル。
4枚目が目で見たものに一番近いか。こいつだけ露光時間15秒。他は30秒。
全部ISO1600で撮影。

バルブ撮影したいな。30秒じゃ足りん気がする。有線のほちぃ。
あと三脚すげー。剛性がすごいな。全然ブレん。



明け2時過ぎ帰宅。風邪はひいてない。