東山線はじまったな

今日の学校の帰り、名古屋市営地下鉄東山線に乗って家に帰るわけだが。



駅のホームにはすでに電車が到着しており、駈け足で乗り込む。N1000系だーって思った。
20時台ということもありぼちぼち混んでた。女子大生が多かった。
比較的長い時間乗るので車両中の方、座席の前に立っていた。扉の辺りだと人通ってうっとうしいから。

急いで乗ったからよくわからなかったけど、目の前の窓を見ると、なんか雪の結晶とか雪だるまのステッカーが貼ってある。あと、吊革にリボンがついとる。発車してから気付いた。中づり広告の類は全部クリスマス関係のもの。何これ? 嫌がらせですか? 外見は普通だったんだが・・・乗る電車間違えたな。



でも一番ビビったのはコレ。

「♪じんぐるべーる じんぐるべーる すーずーがーなるー♪ 次は栄 栄」



やり過ぎだろ名古屋市交通局
自分がつかんだ吊革には黄色のリボンが、隣のおっさんのつかんだ吊革には赤いリボンが。どんまい名古屋市交通局

ちなみに私が乗ったのはN1●04の編成。N1000系の中では新しい方だと思う。
このサービス(人によっては嫌がらせと感じる人もいると思うけど)はこの編成だけなのか、N1000系全部で実施されているのかわからんけど、とりあえず俺は初めて体験した。
でも新栄町から乗ってきたいかにも水商売やってます的な女の子が、乗り込むと同時に「あーコレ音楽も流れるんだよ〜」と隣にいたいかにも水商売やってます的な女の子に言っていた。だから少し前から実施されているのかも。最近N1000系乗ってないからわからんけど。

メロディ車内放送は名駅までは2〜3駅に一回の割合で流れてたけど、名駅以西の駅では一回も聞いてない。
disってんじゃねーよ。中村・中川区・港区をよ! おかしいだろ公平に流せよ。
流す駅はプログラミングしてあるのか、車掌のさじ加減で流すか決めとんのか知らんけどよ。



マジで23,24,25の連休にこの電車乗りたくないわ。
つーかマジでこの電車のせいで自殺者増えんか心配。
まぁ小さい子は喜ぶだろうし、今までこういうのなかったし、アイディア自体は良いと思う。
ただ「クリスマスは全ての人が楽しみにしているイベントではない」ってことくらい知っとこうよ。