香川讃岐うどんドライブ

ある金曜のこと。




定時後、同期二人と金山で香川にうどん食いに行くことを決める。
自分含め二人がマイカーを所有していたが、夜通し運転するということでレンタカー。

22:50名駅集合。
往きは俺が運転することに。
長距離ドライブするとすぐ眠くなってしまうという俺のクセを治すのもこのイベントの目的なので。

名古屋西インターから東名阪に。鈴鹿あたりで道路工事、3車線から1車線に減るという無茶な車線規制のため渋滞6kmの表示なのに渋滞抜けるのに1時間かかった。マジでまったく進まん渋滞だった。
その後、新名神名神、そっから先は知らんけどテキトーに高速経由して四国にin。



土曜の朝4時過ぎに津田の松原SA到着。ココで車中泊



6時過ぎ起床。眠れん。

レンタカーはFitだったんだけど、運転席は寝づらい。ハンドル邪魔だし。つか寒かった。
Fitは何度か乗ったことあったけど、こんなに長いこと運転したのは初めてだった。長時間運転してFitが売れるのがよくわかった。視界広いし、CVTは変なショックないし、「S」に入れれば加速もするし、むちゃくちゃ運転しやすい。ハイブリッドじゃなくてガソリンのFitだったけど、やっぱガソリンは良い。インサイトみたいな変なショックがないもん。100km/hくらい出すとロードノイズとか風切り音がけっこううるさかったけど。まぁかなり良いクルマだなって思った。





香川のうどん屋は朝が早い。まずは8時開店の店に向かう。
開店前に到着。並ぶ。開店。
かまたまを食う。4点。写真は撮っていない。



9時開店の店に向かう。
並ばず入店。かま揚げ注文。

5点。



おいしい店があると言う同期が紹介する店に向かう。
並ばず入店。醤油かけうどん注文。

8点。



おいしい店があると言う同期が紹介するさっきの店は、実はその同期が行きたかった店ではなく、ただ店名が同じ店であって、もう一回調べ直して、真にその同期が行きたかった店に向かう。
並ばず入店。かけうどん注文。

5点。



おっぱい山

こういう山多かった。



セカチューのロケ地



良い。



淡路SA



大津SA





 *

わざわざ香川行かんでも丸亀製麺でおkって思った。

Fit乗ることでスイフトの良さがわかった。
具体的にはスイスポの足回りはコンパクトカーの中ではそれなりで、高速走行時の騒音もそれなりで、シートの質感もまぁそれなりで。借りたFitのグレードが低かったってのもあるけど、質感が高いってことも大事なんだなって思った。