夏タイヤ test drive

外出自粛要請の出る前の3月中旬の話。

f:id:acumo_scr:20200419164645j:plain



新しく買った夏タイヤでの試走を兼ねてドライブしてきた。
acumo-scr.hatenablog.com



 夕飯時に豊橋に到着するように家を出発。夕飯は豊橋カレーうどんをと思い、渥美半島に向かう道中にあったグーグルでの評価もそれなりな「砂場」というお店へ。店内には観光客はおらず、地元の人で半分程度のテーブルが埋まっていた。カレーうどんとネギトロ丼と魚の天ぷらのセットがあったためそれを注文。どれも旨くあー近所に欲しい店だねと話していて気が付いたんだが、セットのカレーうどんは普通のカレーうどんで俗にいう「豊橋カレーうどん」ではなかった。ごはんもとろろも入っていなかった。まぁうまかったから良いのだが、ちゃんと豊橋カレーうどんを食べにリベンジしに行きたい店だ。ちなみに豊橋カレーうどんは人生で一度も食べたことはない。



 店を出て夜空を見上げると若干の曇り空。しかし西の空は雲が取れかけていたので星空撮影のために太平洋ロングビーチへ。

f:id:acumo_scr:20200419165808j:plain

f:id:acumo_scr:20200419165828j:plain
 ↑流れ星もちらほらと。

 グーグルで調べた前情報通り家畜臭い太平洋ロングビーチには多くの釣り人がおり、ここからの星空は以前伊良湖から見た星空よりはコンディションのせいか良く見えたが、茶臼山には劣っていた。でもネットで調べると太平洋ロングビーチからも南の空の星はよく見えるっぽいので結局はコンディション次第なのかと。

 過去に一度伊良湖で星空観賞にトライしたが個人的には失敗だと思っている。
acumo-scr.hatenablog.com



 星空撮影に関しては、臭いし風邪強くて寒いしで合計20分くらいか。まだ時間も早かったし夜景も撮りたい!とフィジ部副部長のように安易に考えて蔵王山へ。蔵王山までのアクセスは片側1車線とまではいかないがそれなりの道幅で、通行量も少ないし、路面も悪くないし、勾配も比較的緩やかだったため easy to drive だった。山頂の駐車場に到着するとそこはもうまさにリアル充実の方々の巣窟で、若いカッポーであふれていた(10~20組くらい?)

f:id:acumo_scr:20200419170716j:plain

f:id:acumo_scr:20200419170735j:plain

 夜景としてはまぁキレイだったが、岐阜の池田山のほうが圧倒的に良いなと思った。高さの差なのか、蔵王山は低すぎるのかも。もっと高い所からの夜景のほうが好きだ。

 池田山からの夜景↓
acumo-scr.hatenablog.com




展望台の隣に1基の風力発電があるんだが。

f:id:acumo_scr:20200419170909j:plain

これが暗闇の中ぐわんぐわん勢いよく回っているのが不気味に感じた。



  • COVID-19

 自粛自粛でどっこも行っていないが、あーどっか行きたい。フェリーに車載せて北海道行って道内ドライブするのとか最高なんだ!?とか、勝手に妄想している。宗谷岬知床峠納沙布岬と・・・。早く収束してくれ。