幼稚園児の頃から泥だんご作りは好きで

幼稚園に着いてから帰りまでずっと泥だんご作ってたと母親に言われた。






 *

焼き物の町、常滑

 「リクシル知ってる?」は知ってる。常滑と言えばINAXで、INAXライブミュージアムという観光地があり、そこで光る泥だんごが作れる。土日は予約した方が良い。





焼き物用の粘土を使って





真球になるように上手く削り





好きな色を付け(センスゼロ・・・)、瓶の口で磨くと





・・・





!!

光る泥だんご完成!





 普通におもろい。おススメ。ただ光る泥だんごはこれで完成ではなくて、これから泥だんごが完全に乾くまでの2週間、毎日朝と晩に手で磨き続けなければならない。そうしないと光り輝く泥だんごはできないとか。くぅー・・・何気に大変。
 光る泥だんごの全国大会もあるみたい。どんな大会か知らんけど。

 INAXライブミュージアムでは、タイル使ってなんか作れたりとか、いろいろできるみたい。タイル使うのは体験してないけど、キレイでたのしそうだなって思った。





セントレアのイルミ

カメラガチ勢も何名かいらっしゃった横でアングルも考えずテキトーに撮影。

 *





転機にはなにかと常滑を訪れている希ガス