土曜写真ドライブ(20130209)

 土曜。セントレア、の手前の常滑に写真を撮りに。飛行機の写真を。

 成田で撮った飛行機の写真をFBで見た。それに影響されたというわけだ。セントレアに行くにはどんな行き方をしても必ず金が発生する。あの橋渡るためだけに高速料金取られるとか、負けた気がする。貧乏性乙だが、セントレアには行かない。だから常滑。撮影ポイントをググッてみると、みたけ神社と小脇公園がヒット。両方とも少し高い位置から撮影できる場所のようだ。それなりに、いや、かなりの望遠が必要になるみたいだけど、100と250mmを持って行った。先に言うと、100mmしか使ってない。風強くてレンズ交換したくなかったから。

EF100mm F2 USM






 *

 23号、知多産業道路経由で1時間弱くらい?で常滑にIN。

 まず先に到着するみたけ神社へ。みたけ神社、あのINAXのライブミュージアムから徒歩5分くらいのとこだわ。ちょっと寄ってしまったよ。あれからもうすぐ3カ月になるわけだ。ライブミュージアムでも少し写真撮ったけど、それは置いといて、というよりあの件は置いといて、みたけ神社は6台くらいクルマ停めれるスペースあるんだけど、満車。なので小脇公園へ先に行くという決断を、自分にしてはあまり迷わず下した。





 クルマで15分くらい。小脇公園到着。

ほぅこれか。

かなり立派な展望台(そこそこ高い)があるんだけど・・・強風のため開いてない! 夕方5時までは開いてると書いてあったけど強風の場合は閉めますと書いてあった。無駄足だった。





 と言うことで、みたけ神社へ戻る。ちょうど1台帰るクルマがあり、停めることができた。ここも展望台があり

こんな感じにセントレアが見える。





小脇公園の展望台も。





・・・



飛行機を待つ。



・・・



待つ。



・・・



・・・



20分くらい待ったけど離陸も着陸もゼロ。正面からの強風もあって寒い。帰ろうか迷っている時に、老人が一人展望台に上ってきた。さっそく話しかけられ、普段はあまり人間に話しかけられない俺だけど、「もうすぐ3機飛び立つでよー」と。どうやら近所のおじいさんらしく、昔は写真も撮っていたらしく、ここに飛行機を見に来たようだ。レンズ何ミリ? 100mmじゃちょっとさみしいなぁと。まぁよくわかってる人だなと思った。

こんな距離感だからね(トリミングなし)。
寄りたければ、たぶん500mmくらい必要と思われる。

 ここから撮られた写真は、よくセントレアの写真コンテストに入賞するらしい。それくらい有名なスポットなんだけど、おじいさんが言うには、春になると神社の桜と飛行機を一緒に撮ることができるらしいです。





七色の空と(トリミングあり)

これは割と運が良いのでは?





ドリームリフター(トリミングあり)

これも運が良いらしい。じいさん曰く。この時間に着陸するのは珍しいんだって。他の飛行機に比べると明らかにデカかった。








 寒いし、合計6機くらい離着陸見れたので違う場所へ。りんくうビーチに行きたかったので。クルマで10分くらいで到着。



冬だけど、寒いけど、風も強いけど、海には人が多いのだ。カップルで来ている人がやはり多いわけだが、今の自分はそんな人たちに殺意が芽生えたりはせず、あーうらやましいなぁ、俺もあっち側の人間になりたいなぁ、あといっp、いや10歩くらいだったかなぁ、全然ダメだゼ、という思い。





NDがあればもっと変わった写真が撮れるのですかね。これはSS=1sくらい。





そこそこ暗いけどF/2なら・・・ね!





寒いからクルマ(HV)の中から撮る。
若いカップルも多かったけど、それと同じくらい5〜60代のカップr、いやアベックも多かった。人生の勝ち組みだろう。





 *

 まずまず、良いかはわからんけど、納得のいく写真が撮れた。大井川鉄道の時のように無駄な時間にはならなかったかなと。愛車の車内で、歌いながら、燃費を気にして、変速ショックをいかにしてなくすか考え、be a good driver と意識し、一人でドライブするのも悪くない。ただ、隣に女性がいればと思わずにはいられないよね。

 ホント一人で乗る機会が多過ぎるのが今の課題。燃費はすこぶる良い。インフォメーター付けてから低燃費運転がよりわかった。気がする。次の給油で答えが出る。そうだ、低燃費運転を習得して30k取り戻せば良いのだ。

 一人でこんなことしたくはないんだけど、普通にできてしまう。楽しいは楽しい、かな。でも一人でこんなことしてる人はあんまりいないみたいだね。なんとかせねば。写真好きな女性と一緒に行ければすごく良いと思うけど、そんな話すことないし、たぶんダメなんだろうなぁ。