ただいじりたいだけ、いじって気持ち良くなりたい、自己満足

久しぶりに SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 様を装着。





 先週、この記事で書いたようにやりたいことができずにもどかしい週末を過ごした。
 (インテリジェントインフォメータータッチ(TRUST)の電源をヒューズボックスから取ろうとニューズを購入したがヒューズタイプを間違えて結局なにもできずという週末だった。知識、経験もない自分を悔やんだ)




 そして今週の土曜。リベンジのため再びカーマホームセンターに足を運び低背ヒューズを購入。タッチの電源がギボシ端子オスしかないためやはりアースは診断コネクタだろjkということで購入品はギボシ端子付きヒューズのみ。内装剥がして繋いでタイラップで配線束ねて終了。正常動作。雑魚だったわ。




 ヒューズボックスから電源を取れば、簡単に電装系の改造ができるようだ。興味を持っていろいろ調べてみると、クルマのインテリア、エクステリアにかかわらず、簡単にDIYできるようにサポートするための製品を出しているメーカ=エーモンがあるようだ。今回、エーモンのHP参考に勉強して、HP見てるといろいろいじりたくなった。


 日曜。竜宮のSABへ。エーモン製品いっぱいある。下調べしてあったモノを次々ゲット。

帰宅。

総額3500円くらい。初期投資が大半。DIY玄人の人にスイーツ扱いされるの承知でエーモンの「E2ターミナルセット\1500くらい」を購入。メインは左端のRGBセットのLED(【2906】RGBカラーフラットLED)。配線次第で7色点灯が可能。そう、車内イルミにチャレンジ。




ある程度の電気回路の知識はあるけれど、接続方法に関しては全くの無知。線の接続は、どうやらギボシ端子による接続が一般的らしいが、エーモンのHPでやたらよく使用されていた接続コネクタを購入した。

これを使えば被膜をムキムキしなくて良いし、オスメスも共通で便利。でもパチッと音がするまでちゃんとかしめたのに導通していない箇所が1つだけあって、導通しているかが見えないのがネック。あと、結局ヒューズはギボシだから電源につなぐ端子はギボシにしなくちゃいけなくて全統一とかできない。




30分くらいで完成。

左がLED。右上がアースで、右下が電源。電源は昨日タッチを接続したヒューズからもらう。そのためのY字電源分岐ギボシ(見にくいけど右下Y字です)。




実車にGO!

検電でアース確認した結果、ボンネット開ける奴の上のボルトはアースOKそう。




一通り配線つなげたらテスト点灯。先にも書いたが、接続コネクタのかしめが甘かったらしく点灯しなかった。でも指で全接続コネクタをかしめたら点灯した。色はとりあえず赤。

タイラップで線きれいにして内装付けたら終了。




夜を待つ。

赤、レーシーな感じで良い。




 *

 ACC ONで点灯という謎仕様だが。テスト・勉強段階なのでおk。理想はルームランプ連動で黄色点灯、スモールONで赤点灯だな。スモール点灯はたぶん問題無くできそうなんだけど、ルーム点灯がやっかいそう。どっから配線持ってくればよいんだ? 教えてエロい人!