乗鞍・上高地旅行

雨男と晴れ女の旅行。

EOS 6D  EF24-70mm F4L IS USM






 台風一過のこの前の土曜。奥飛騨に旅行。ガソリン満タン。快晴の中、東海北陸自動車道をドライブ。

渋滞もなく、PAもSAも比較的すいていて快適。






  • 朴の木平スキー場

乗鞍岳畳平駐車場に行くためのシャトルバス発着地点。乗鞍スカイラインはマイカー規制のため、バスかタクシーで向かうことになるのだが、次回は自転車で!と思うと同時に、これ自転車じゃ無理ゲー、とも。




バスで40分程度で標高2700mの畳平に到着。日差しが強く目がやられる感覚。レイバンのサングラス持参だが、後半戦までかけなかった自分をほめたい。快晴なのだが、気温が低いため半袖では肌寒い。


自転車野野郎が多い。ほとんどローディ。みなさん割と余裕そうに畳平に到着するもんだからビビる。自分だったら畳平着いた瞬間ぶっ倒れる自信がある。




畳平からはいくつかの登山道?が伸びており、時間があまりなかったため約15分で到達可能な魔王岳に向かうことに。

おそらく他の登山道に比べ地面が整備されており、階段を登っていくのだが、一段がけっこう大きく、また酸素も平地より何割か薄いため、けっこう疲れる。乗鞍ヒルクライムの自分の中の難易度がさらに上がった・・・。






魔王岳登頂




景色、天気ともに良い。

こんな景色見たらヒルクライムやりたくなる。この道を自転車で走れるなんて・・・。達成感はどんなもんだろうか。想像できん。




花のない花畑

水はキレイ。
風が強かった。






宿へ。値段も手ごろで、夕飯の量もそこそこあり、そしてなにより飛騨牛のしゃぶしゃぶがものすごく上手かった。

温泉は普通。大浴場のシャンプー類が一級品、少なくとも自分が家で浸かっているメリットよりも上質なものだったことが地味にうれしかった。






翌日、宿を出る頃に雨がぽつぽつ。アカンダナ駐車場から上高地行きのシャトルバスに乗る、か迷った。雨だったので。でも駐車料金払ってるし、せっかくここまで来たので上高地へGO!




河童橋。天気はいまいちだが水はキレイ。そして寒い。あさから雨だからか、乗鞍よりも寒い。




2年前にフィジカル部で来た時と同様に、2時間のハイキングコースを歩くことに。雨は小雨。

ナイキフリーで森の中を歩く。




・・・




30分程度歩いたところで土砂降りに。早くバスターミナルでまったりしたい、その一心で景色なんか見ずに早歩き。他のハイカーをどんどん抜かす。寒いし。

折り返し地点の明神池付近に来た時に雨MAX! 寒いし帰りも早歩きで行こうかと思っていたけど彼女に「帰りはもうちょっとゆっくりで頼む!」と。かなり反省。自分は2回目だったけど彼女は初の上高地で、雨でカメラをリュックにしまった自分とは違い、時々止まっては写真を撮っていた彼女。雨でも上高地を満喫していたようだ。彼女のペースに合わせていかないとダメだと我に帰り、そして反省。

河童橋に戻ってきた頃には雨もやんでいた。河童橋の隣のカフェでアップルパイと珈琲をいただく。生き返った。




体力も回復したところでバスで駐車場へ。

一気に霧深く。クルマに乗りこみエンジン始動。エアコンの設定温度を28℃に。靴下・靴を履き替える。車外温度計は16度。とにかく寒いのだ。
 この写真、同時にボディの水はじきにも注目をしてほしい。ゼロウォーターを2回施工した状態だ。ディーラのコーティングの効果との比がわからんが、ゼロウォーター施工後に彼女を乗せた時「クルマキレイになったね!」と言われたくらい。たしかに艶っぽくなったし、雨が降っても汚れが付きにくくなった。気がするレベルではなく。梅雨明けしたらまた施工しよう。




帰りは高山ラーメンを食べ、白カビソーセージを土産に帰宅。
体力的には問題なかったけど、上高地が相当寒く、その後体調を少し崩した。雨にぬれて体調を崩すパターンがけっこう多く、雨男な割には雨には弱い。