新型コロナバイラス

はるかかなたの出来事だと思っていた新コロの影響はかなり大きく。


f:id:acumo_scr:20190302140723j:plain




 仕事の日記。


 引き続き今年もアメリカと中国の生産ラインを”日本で”担当している。今年からこのプロジェクトの人員はかなり削られ、俺、新人、ドイツ人の3人だ。2年前は9人だったのだが。新人は今の時期現場に飛ばされているし、ドイツ人は今年から研修に来ていてベースは製品設計だから≒新人で、さらに読み書きは小学校低学年レベルであるからして、あまり仕事を渡しておらず生産技術の”職業体験”をさせるためにいる感じ。ので実質おれ1人。

 そろそろ北米向けの生産ラインが出来上がりつつあるため、また国内のメーカに泊まり込んでの泥臭い生活が始まるわけだが、今回は米人主体でやりましょうということで我々日本人はあくまでサポート。そんな中の新コロ。米人の出張はキャンセルが濃厚だろう。しかし米人が日本に来ないことの埋め合わせはメーカがやることで先週合意済み。これはマジででかい。でもメーカの進捗わからんしドイツ人に生産技術の”職業体験”もさせなくてはならないしで、とりあえず3月にドイツ人と二人で1週間の出張。ドイツ人は2週連続でメーカに常駐で、土日は出張先で観光する模様。ちょうどドイツから父親を呼び寄せる予定ということで、二人で温泉行ったりするそうだ。

 出張前に必要な持ち物とか話をしているとき、ドイツ人は「No mask」とマスクが売っていないことを最近知ったようで、まだ30枚入りの箱なら買える頃に「必要なら今のうちに買っとけよ」とあれほど・・・。とりあえず出張先についた初日にコンビニ・ドラッグストアを一緒に回る予定。だぶんないだろうが。なぜマスクが必要か聞いたら「Protection」ということだったが、予防ならマスクよりも消毒液とかを進めるべきなソースも最近はある。まぁ消毒液も売っていないが。

 中国はというとまだまだ改造が残っているのに、日本からのサポート目的の出張は自粛モードだから改造は御破算に。生産開始はまだ先だから猶予はあるものの、出向者は泣けるぜぇーだと思う。春節に帰国した出向者と濃厚接触した自分だが、風邪の症状はないので保有者ではないと思っているが無症状でも感染している人も多いようなので、ホントに怖いですね。