第2波

第2波は”赤波”だけにしてほしいものだ。

f:id:acumo_scr:20200802202611j:plain


再加熱

 だいたいカレーとか作ると余るわけで、というより余る前提で作っているから翌日も食うわけで。んで今日、前日夕飯に食ったビーフシチューを昼飯に食うために再加熱。

 だいたいカレー関連はツヴィリングのSUS鍋かデカ深フライパンで作るのだが、余った分は衛生的な観点で、小鍋に移し替えて冷蔵庫へIN(翌日食う場合、翌日食わないなら冷凍)。今まで再加熱するときは小鍋を直接火にかけて温めていたのだが、なにせ肉の薄い小鍋なもので、すぐ焦げ付くから付きっ切りにならないといけなかった。そこで考えたのが冒頭の写真のように小鍋 in 水 in スキレットだ。

 結果、全く焦げ付かず。しかし燃費的な観点は不明。スキレットの中の水はだいぶ長時間沸騰していたから低燃費ではなさそうだが。小鍋を周囲から温められるから意外と低燃費でした、と言えれば良いのだが、検証していないから不明。



散歩

f:id:acumo_scr:20200802202738p:plain

f:id:acumo_scr:20200802202739p:plain

 梅雨明け。少しでも涼しそうな土曜の夕方、日曜の朝に散歩 with 妻。

 装備は上からナイキ白キャップ、コールマンのサングラス、マスク、適当なTシャツ、Baby-G、ユニクロステテコ(下にパンツは履いてます)、素足にナイキフリー5.0?。両手に水分補給用&負荷の水筒を持ち腕振りを意識。

 日は低い時間帯ではあるのだが、1時間程度歩くと腕に時計の跡がかすかに残る程度には日焼けするようだ。焼きたい自分にはちょうど良い。そこそこ汗かくから帰宅してシャワーでリセット。コロナ禍だが外出は必要。来週以降も歩きたい!



ユケクロ

 自分はユニクロのステテコ(Mサイズ)を合計5枚くらい持っているのだが、自分の記憶だとリリースされた初年度はポケットが無かったから使いにくかったのだが、翌年からはポケット付きになって外出もできるようになって、通常進化した感じ。だからいっぱい買い増した。

 逆にエアリズムポロシャツは、初年度は胸にポケットがあって、襟もオシャレな感じで、Sサイズがピッタリ着れて、丈も短めで、洗っても傷みにくくて、アイロン不要だし、出張時に着られて好きだったのだが、翌年には胸ポケットが廃止され、それ以降胸ポケットは復活せず、あー初年度にいっぱい買っとけば・・・パターンである。まじ胸ポケット復活させて再販してほしい。5枚くらい買うからさ。



TOEIC IPテスト

 初めて受けた。昇格要件を満たしていない自分には”特別に”人事部様から斡旋があったので。

 試験時間は1時間。受験後すぐに点数が出る。受験時の感想は「全くわからん」だったのだが。

 結果は自己最高得点で昇格要件を満足!今までの自分の最高得点は大学院生時代の645点だったのだが、まったく勉強もせずに更新した。特にListeningがかなり良かった。社会人になった後に受験した会社に登録してある点数は555点で、これは3年前くらいに受験。その当時は海外案件の業務をやり始めた時だったか。これは去年と一昨年に合計2か月程度の北米出張あったこと、1年以上前から仕事で2回/週でやっている米人との電話会議、50%程度の割合になっている英語メールの賜物だと信じよう。今年度から海外案件の仕事はやりたくないと主張しているのだが、こうやって勉強せずに英語力の向上を数字で知ることができると海外案件も悪くないなと思ってしまう自分がいる。



コロナバイラス

 あまり政治批判とかを積極的に書きたくはないのだが、まぁ書く。

 安全なのか経済なのか、両方守るの? どちらか一方? 自分は両立するのは無理ゲーと思っている派なのだが、片方を取れば反対勢力が湧いて出てくることは自明で、野党なんか確実に逆を突いてくるわけで。今の政府がどうしたいのか自分には不明。あんまニュース見ないってものあるが。それにしても判断が遅すぎるのがなんとも滑稽というか。お盆の帰省に関して今から専門家委員会に意見聞くとか遅すぎだろjk。

 あとTVの視聴者質問を専門家に聞くコーナーで「週末に家族で東京に演劇を見に行きます。ホテルと会場からは出ません。やめた方が良いでしょうか?」みたいなマジでしょうもない質問も滑稽(大徳さんでありがち)。ガチな質問?やらせのほうがましだと感じる。そんなん聞いてどうすんだと。なんかあっても専門家は責任者じゃないぞ、自分で判断しろやと。まぁでもこういうコーナーで視聴率が稼げているなら特に文句はないです。