ドコモ茸

ドコモ口座は持っていない。

f:id:acumo_scr:20200913151031j:plain



 とりあえず我が家の預貯金は無事であることを確認。基本放置している自分のゆうちょ口座はATMに記帳しに行かないとわからないシステムのため、いちいち最寄りの弱小郵便局に行き記帳することで無事を確認。こんな無駄なことやるほどには暇じゃねーんだわ、ドコモさんよ。携帯も大手キャリアは使用していないが、今後も引き続きお世話になることはないだろう。特にドコモには。





散歩⇒ランニング

f:id:acumo_scr:20200913151119p:plain

f:id:acumo_scr:20200913151129p:plain

 最近散歩しているって過去の日記に書いたが、運動不足気味かつ最近食欲旺盛なため運動がしたいのだ。だから散歩でなくても良いし、むしろもっと気軽で効率の良い運動が良い。ただし何が効率が良いのかわからず、信者からするとサイクリングが効率良いのは知っているのだが、家から自転車出す手間とか安全面考えると今は選択肢にあがらず。んでランニングは一部ではものすごく健康に良くないと言われているみたい。本当のことはわからないのだが。まぁでもこのままだらだら散歩するのもな、とか変化させようとかいろいろ考えて、散歩から久しぶりにランニングも実施。

 とりあえずガチランニングは確実に今の自分が求めている運動ではないので、かなりゆっくりめに、だいたい6分/km程度。走ったのは距離にして4kmほど。以下感想。

  1. ゆっくり走るのはそれはそれで疲れる。心肺ではなく足にきた。でも走っているとスピード出したくなっちゃう。ペース抑えることを意識しながら走る感じだった。
  2. 疲れたのは久しぶりに走ったからかも。走るならユニクロのステテコではなく運動用の短パンが良い。
  3. ナイキフリーで走ったことも足が疲れた理由かも。初めてこいつ履いて走ったが、いつも履いていたランニングシューズだったらもっと疲れなかったかも。素足に近い感覚が売りのナイキフリーだから足腰への負担が大きいのかも。散歩レベルでは全く問題なかったのだが。今後何を履いて走るか要検討だわ。


 「効率の良い」に関しては心拍数が大きく関係しているようで。自分はそのあたりあまり詳しくないのだが、活動量計買って心拍測定して運動することに興味あり。ひょっとすると今回の6分/kmで走ったランニングですら無酸素運動だったり、これまでやっていた散歩が最も効率よい心拍だったり。自分に最適な運動強度を知るためには買っても良いかも。これからいろいろ調べて購入の余地あり。





どっかに行きたい

 COVID19の第2波以降、外食という行為を控えているのだが、そろそろ解禁しても良いのではという雰囲気にはなってきていると思う。そうすると外食だけでなく、外泊とかも良いんじゃねぇかと。神戸の妻実家とか、京都のフィジ部のアスレチックハウスとか、はたまた近くの温泉宿とか、久しぶりの外泊では「手頃だねぇ」と感じるところが良いかと。でもこれから秋の行楽シーズンと、GoToと、これまでの自粛の反動があるだろうから慎重に考えての行動が最強。





欧米か

 なんだかんだ今年の11月から後輩をアメリカに出張で送り込む計画になりそうな感じになってきた。これまで「出張無しで頑張ろうぜ」みたいな風潮があったのだが、いよいよ(仕事が)ヤバくなりそうだし「もう行った方が早くね?」みたいな風潮になってきているし。とりあえず隣の課は来月からかなりの人数を中国に送り込むことが決まったようで。我が課の中国ビジネスもいまいちだから年明けからの出張を同様に検討中。でも今のチームは自分と後輩の二人で切り盛りしているので、中国も後輩に行ってもらうことになりそう。すまんな。

 もしアメリカに出張しない未来があるとすると、それは日本人が米人をコントロールして仕事を進めている未来だ。唐突だが、日本人はもっと欧米人との仕事の仕方を学ぶべき。と思わされることが多々あり。日本人には米人はアンコントローラブルだ。マジで。日本人出向者が現地で死にそうになっているのかは知らないが、理想だけを抱いて出向すると死ぬだろうなと思った。気安く出向を引き受けてはダメ、ゼッタイ。かと言って日本に残っても出向者のいる現地に理不尽に出張に行かされるのはもっとつらいな。出向者みたいに給料たくさんもらえないのに数か月の出張はつらいぜぇ~。

 結局のところ、わが社の場合はコロナレベルでは出張をなくすことはできなかったと。