エアコンこうた

ノクリア♪

f:id:acumo_scr:20200810153303j:plain



購入

 7月後半、ヤマダ電機へ。物干し兼物置部屋を居室兼仕事部屋に変更するためにエアコンを購入。

 どのメーカのどのモデルを買おうかしらと、特に決めずに基礎知識ゼロで買いに行ったのだが、ヤマダ電機のエアコンコーナーには富士通からの営業マンしかおらず。自動清掃機能付きで安いやつが希望で、富士通ゼネラルがまぁまぁ安かったので富士通ゼネラルをチョイス。


メーカ:富士通ゼネラル
モデル:AS‐R22K-W
金額:税込み87,000円ほど(1万円が標準工事費含む、工事費以外にポイント10%付いた)


 型式のーRはヤマダ電機専用モデルらしい。安いのか高いのかよくわからんが、安倍ちゃんからもらった10万円で購入できたのでおk。



工事


 工事は8月の頭。予定日前日に業者から電話あり「明日12時過ぎに行きますよ、2時間くらいですよ」と。

 工事当日来たのは70代くらいと思われるおじいちゃん一人。エアコン室内機は10㎏、室外機は20㎏ほどあり、我が家はエレベータなしのアパートなので「おじいちゃんがんばえー」と応援だけしといた。

 予定通り工事には2時間程度を要し、おじいちゃんにいろいろ聞くと「今は体力的に1日2件くらいが限界、昔は深夜までやって10件くらいだったが、今は近所迷惑になるから夕方で終わり」らしい。暑い中の重労働、おじいちゃんに工事費用の50%以上が支払われていることを切に望む。



使ってみて

 冷房の効きも悪くなく、使い勝手も悪くなく、人感センサで省エネ設定可(使用中)、左右上下スイング可(使用中)、自動清掃機能有り、室内機内を55℃の温度で殺菌?機能有り(まだ使ったことない)、逆にこんな機能いらんだろーって機能はほとんどなく、必要最低限の機能がある感じでまぁ可もなく不可もなく、だ。

 1ついまいちな機能と感じていることがあって、それが「室温が設定温度になると運転OFFして湿度戻り抑えます&省エネです!」みたいな機能。省エネという文字に惹かれてONにして使っていたのだが、OFFから復帰するときの音がうるさく(風量が強いため)、寝ている時に気になるから結局その機能は殺している。デフォルトの設定もOFFだから、何かしらのデメリットをメーカ側も感じているのかも。


 今回購入したのはリビングで使っている三菱電機の霧ケ峰(大きさは28、自動清掃有り、ムーブアイ有り、込々11万円ちょい)よりは低機能の機種だが、全然おk。

 大きさ28(2.8kW)は一般的には10畳用らしい。我が家の場合、この1台で12畳のLDK&6畳の寝室両方をカバーさせているのだが(我が家の使い方:寝るときはリビングと寝室の間の戸を開放し、リビングのエアコンで寝室を冷やしている)、パワー的には全然足りている、と思っている。実際冷房は29℃設定でものすごく冷えるし、暖房も問題なし。一説によるとエアコンのパワーは数種類しかなく、2.8kWでもその上の大きさのエアコンと同等の性能がある、とか。だから買ってよい/買ってはいけない大きさが存在する、とか。



ムーブアイ

 Switchのフィットボクシングのダウンロード版を購入。合わせてジョイコンも購入(ジョイコンたけぇ)。

 たいてい夜風呂入る前にフィットボクシングでひと汗かいてってパターンなのだが、ヤマダ電機富士通ゼネラルの営業に「えっ!?ムーブアイ機能殺しているんですか?ムーブアイ使わないと三菱電機の意味ないですよ~」と言われた。自分がムーブアイを殺している理由は、ムーブアイの観測エリア外で寝ているためだ。

 んで、試しにムーブアイを使ってみた。フィットボクシングやりながら「風あて」設定で。・・・確かにエアコンの気流が自分を向き続け、それなりに使えた。でもその後すぐにまた殺した。結論としては、妻は直風だと寒いみたいなので、自分に風を当てるのなら扇風機でおk。でもせっかくのムーブアイを使いたかったから「体感ON」にだけしといた。「体感OFF」との差は今のところ体感できていないが。