モンボ

初代赤。

f:id:acumo_scr:20210207153003j:plain




 ようつべでポケモンの動画を見ているうちに久しぶりにやりたくなり、家の中を発掘したら当時のGBカラー、初代GB、GBAとソフト多数が出てきた。電池を入れ替えてとりあえずポケモンを起動してみると普通にプレイできたのだが




f:id:acumo_scr:20210207153306j:plain

当時のセーブデータは消えていた。それはまぁ仕方ない。最初からプレイ開始して1時間程度でタケシ撃破。レベル上げもだるいため、道具が7個になったところでさっそくニドラン♂をレベル100に。夕飯の時間になったのでセーブして中断。夜寝る前にもうちょいやろうとしてら




f:id:acumo_scr:20210207153306j:plain

おい!
昨日今日で、タケシ撃破してはセーブデータが消えるというのを何度か繰り返した。わかったこととしては長時間電源OFFが続くと消えるっぽい。さすがにやる気なくした。

 ちなみに他のソフトのセーブデータは全部生きていた。カービィ2、ドラクエテリーのワンダーランド1,2、パワプロクン、三国志マリオゴルフは生存確認済み。ポケモンのみアウツ。




 今更ながらに思ったのだが、初代ポケモンってよくできているなと。今やってもワクワクして楽しめるし、RPG素人の自分としてはストーリーもちゃんとしていると思う。



ホットサンドメーカー難民

f:id:acumo_scr:20210207154440j:plain

 売ってないから買えないわけではなく、購入に踏み切れないだけ。踏み切れない理由は、どうせ使わなくなるのでは?食パン2枚も食いたくない、汎用性低い、邪魔、なくても困らない等。

 でもホットサンドメーカーで作った風の料理は味わってみたく、鉄スキでベーコン焼いてその上に食パン置いて、さらにその上に皿載せて焼いてみた。とりあえず皿が熱々になるのでそれは要注意なのだが、おそらくそれなりの力で加圧することが重要なのだと思う。パンもベーコンもカリカリになっていて旨かった。今後もこの焼き方でいろいろやってみて、本当にホットサンドメーカーが必要かどうか自問自答してみようと思う。





異動先

 今月から異動したのだが、異動といっても部は変わっていないから大したものではなく、でも建屋は変わったのだが、てっきりそれなりの人数がいるプロジェクトをやることになるのかと思っていたら、自分の担当プロジェクトは課の中で自分ひとりしかおらず。先月までは課長一人でやっていたらしい。せっかくチームで仕事ができると思っていたのだがそうではなかった。開発業務だし自分以外にさらに増員される可能性は低そう。とりあえず名指しで人狩り活動はしていく。

 異動に伴い海外との縁も切れると喜んでいたのだが、新たな業務は前よりも北米との関係が”密”だった。もぅマヂ無理。。。