徹夜で海釣り

日間賀島








 
 職場の先輩に誘われて、先輩3人、出張に来ているアメリカ人2人と日間賀島行の船に乗り込んだ。 徹夜で海釣りするという「アクティビティ」は割と一般的のようで、土曜の最終の船には多くの釣り人の姿が。中にはマットやテントを持った人も。自分たちも当然野宿。宿は手配していない。自分は人生初の野宿。北海道サイクリングの時も宿は手配していなかったが、野宿は一度もなく、一泊数百円ではあるが料金を払って屋根のある場所で寝ていた。
 今回、自分はサーマレストのマットとモンベルのレインジャケットとダウンブランケット等を一式持っていった。結論から言うと、4時間は寝ることができたが、起きたら体がバキバキで、余裕で寒くてモンベルのダウンシュラフ持っていけば良かったレベル(行ったのは5月末)。風邪はひかなかったから良かったが。

 釣果はと言うと、釣り目的で来ていた先輩たちは小さいメバルが数匹レベル、野宿目的で来た自分は、竿を一度も握っていないのでゼロ。もう徹夜で釣りはいいや。