車検メモとか

9年目の車検が完了した。

f:id:acumo_scr:20201115175656j:plain



 結局、金かけてもいいや精神にのっとりディーラーで実施。


 交換部品とかメモ。

  1. パンク修理材:これはしゃーないか。5千円くらい。
  2. 前後ワイパーゴム:拭き残しがあると車検通らなくなるとか言われ。今まで自分で交換していたが、初めて変えられた。2千円くらい。
  3. ドアミラーウインカーとカバー:これは過去に自宅駐車場の柱でガリッたときに壊れたのを放置していたため、これも車検通らない可能性があると言われ、泣く泣く交換。1万円くらい。
  4. エアコンフィルター:これも交換させてやったわ。
  5. そして またしてもメンテナンスパックに加入。もう初老のため。


 トータル14万円。




 同時期に車検のある職場の先輩におススメの安く車検できる方法は聞いていたが、高額なディーラーで実施した。安いとこでもちゃんとやってくれるとこもあるだろうが(逆に高くても手を抜くとこもあるだろうが)、もし安いとこでやって仮に走行時にトラブル起きたら後悔すると思ったから。これまでディーラー車検でトラブルになったことはなく、変化を嫌ってのディーラー車検だ。

 少し前に性格診断みたいなのやって「変化を好まない」という結果が出たが、まさにそれだ。





高校野球

 予選が始まったため、ケーブルテレビで見ている。球場にも見に行きたいが、そういうのできない昨今なのでおとなしくテレビで見ているが、ウラでやっているドラゴンズの試合よりも高校野球を見てしまう。ドラゴンズの試合はつまらんし、純粋に高校野球のほうが何が起こるかわからず、おもろい。

 ちなみに特に応援している高校はない。母校(高校)よりも母校(中学)の選手がたくさん出場している実家近くの高校を応援したくなるのはよくわからん。母校(高校)が嫌いとかではないのだが。





キャメラ

 キヤノンのミラーレス(RとRP)触ってきた。書きたいことあるけどまた今度書く。